top of page

よいお年をお迎えください

本年もありがとうございました。

お正月明けにお待ちしております。


お正月、保護者様にぜひお願いしたいことがあります、、、。

それは、お子様のスマホ/タブレット/PCの取り扱いです。


お正月にゆっくりと息抜きをするのは、緩急をつけるという意味でもいいことだと思いますが、

時間があるとついついスマホ等をいじってしまうものです。


まあお正月くらい羽目を外してもいいかな、とも思ってしまいますが、

問題なのは、スマホ等の快楽を脳がじっくり味わってしまうことにあります。


つまり、お正月をきっかけとして悪習慣がついてしまう可能性があるのです。


お話させていただいた保護者様もいらっしゃると思いますが、

『スマホ脳』にある通りで、端的に言ってスマホ等を自制するのは極めて困難です。


そしてスマホ等を長時間いじることで(『スマホ脳』では1日2時間以上、東北大学の研究だと1日1時間以上)、

集中力、注意力、思考力等々、つまり知的活動のパフォーマンスが低下するといわれています。


ですので、お正月であっても保護者様の管理のもと、健全な使用を切に願っております。



では来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。



閲覧数:87回0件のコメント

最新記事

すべて表示

中高一貫校の闇

自分でつけておいて何なんですけれど、中高一貫校の闇なんて随分なタイトルに聞こえます。 何だか大げさな感じがしますよね? それでも、やはり仕組み的な落とし穴がある気がするのは否めないところ。 それで、何がそんなに問題なのかと言うと授業の進みが速いのです。 何だそんな事は知っている、と今このページを閉じようと思われた方もいらっしゃるかもしれません。 でも、それがどうして致命的に問題になるのかを、出来れ

かけ算を引き算と勘違いした結果、成績が下がり続ける話

塾に入ろうと思うタイミングは、次のうちどれが多いと思いますか? ①学校の授業はよくわかり、成績は良い状態。 ②学校の授業はわかり、成績は平均位の状態。 ③学校の授業はよくわからなく、成績は悪い状態。 やはり③が多いのかもしれません。 でも本当はもっと早いタイミングで入ることをお勧めします。 というのは、趣味等の習い事と違い、数学は学校で日々おこなっている教科だからです。 つまり、学校という基準があ

知られていない数学勉強法!?

効果的な勉強方法があるなら、誰しも取り入れたいのではないでしょうか。 でも数学における効果的な勉強方法って一体どういうものなのでしょう? その前提として数学や科学の問題に集中しても解くのは骨が折れる。この理由は、人類進化の長い歴史の中で人が数学的概念を扱い始めてまだ日が浅いことにあるだろう。数学的概念は通常の言語の概念よりも抽象的に暗号化されていることが多いので、取っつきにくい(『直感力を高める

bottom of page